BELL Group 株式会社ベル・データ
お知らせ・リリース

当社へのランサムウェア攻撃に関するご報告と対応措置について(第2報)

当社は、2024年9月26日付け「当社へのランサムウェア攻撃に関するご報告と対応措置について」(※)にてご報告いたしましたとおり、2024年9月19日(木)未明、当社内システムにランサムウェア攻撃を受けました。

(※)2024年9月26日付け「当社へのランサムウェア攻撃に関するご報告と対応措置について」

この度は、関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけする事態となりましたことを、深くお詫び申し上げます。 現在の状況につきまして、以下のとおりご報告いたします。

1.ランサムウェア攻撃への対応について

当社は、ランサムウェア攻撃を確認後、速やかに対策チームを立ち上げ、状況確認、感染拡大防止、システム復旧、二次攻撃を想定した対応策など、必要な措置を実施しております。 感染拡大防止のための措置として、ランサムウェアに感染した疑いがあるサーバー等をネットワークから直ちに隔離した上で、安全対策を施しました。
この影響により、一部の通常業務(受発注業務など)に遅延が生じるなど、業務に支障を来している状況です。
現在も、外部の専門会社とも連携の上、復旧作業を継続しておりますが、システムの完全な復旧には一定の期間を要する見込みです。

2.情報漏洩について

今般、当社の取引先様に関する一部情報が流出している事実を確認いたしました。 原因は調査中ですが、この度のランサムウェア攻撃が関係している可能性が高いものと考えております。 引き続き、情報漏洩につきましても、外部の専門会社と連携の上、確認を進めてまいります。

改めまして、この度の事象におきまして皆様にご迷惑をおかけしておりますことを、謹んでお詫び申し上げます。

本件に関するお問い合わせ先

下記のメールアドレスにご連絡お願いいたします。

ベル・データ株式会社 セキュリティインシデント対応室

MAIL:bd_incidentdesk@belldata.co.jp

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